<< 宇宙滞在、野口さん最長に=6月2日に帰還予定(時事通信) | main |


  • 2010.05.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)

 平成2年ごろ、當麻(たいま)寺中之坊(奈良県葛城市)の僧侶、松村實昭さん(現・中之坊院主)が護摩木を焚いていると、一つの祈願文に目がとまった。

 《『死者の書』の人形アニメーション化が実現しますように 川本喜八郎》

 折口信夫が中之坊にたびたび逗留(とうりゅう)して構想を練り、昭和14年に発表した「死者の書」を学生時代から読み込んでいた實昭さんも以前から「折口先生のこの作品を現代に広く語り継ぐために、現代語訳したり、ドラマやアニメにしてほしいと思っていた」といい、この祈願文が心に残ったのだった。

 約10年後、中之坊に、人形アニメーションの川本喜八郎監督が正式に紹介され、實昭さんはその名前を聞いただけでこう言ったという。

 「折口先生の『死者の書』の話でしょ」

                   ◇

 昭和54年に折口の原作に出会った川本監督は「死者の書には人の執心が描かれている。日本の仮面劇、人形劇というのは古来、能や文楽に見られるように執心を描いてきた。死者の書はまさに人形で表現すべきだと感じた」といい、平成17年に実現するまで約30年間ずっと映画化の構想を練ってきた。「私も相当な執心ですね」と笑う。

 物語はこうだ。奈良時代、藤原豊成の娘、郎女(いらつめ)が称讃浄土経の千部写経を行う途中、春分の日の夕暮れに金色の輪が現れ、荘厳な人を二上山の上に見た。そして写経を果たした夜、二上山のふもと當麻寺にまで来てしまう。やがて、郎女は大津皇子の魂と二上山の人の姿を重ね、その魂を鎮めようとする…。現世に思いを残す大津皇子と、その魂にこだわる郎女、みな執心を抱えている。

 奈良時代のまま残る當麻寺東塔から二上山を拝み見た川本監督は「すばらしい眺めでした。郎女が二上山を目指してたどり着いた先がこの東塔だったのだと実感しました」といい、その高揚を映画では郎女に音楽に合わせて舞わせて表現した。

 ただ、「門の位置だけは実際と物語では異なるようにしている」と明かす。

 現在、當麻寺の門は東塔の北東に位置するが、そうすると門と二上山の間に東塔は見えず、二上山をひたすら目指してきた郎女が気がついたら門をくぐり東塔に着いていた、という表現ができないからだ。映画では二上山と東塔の延長線上にある南側に門を置いた。

                   ◇ 

 原作では時系列がバラバラなのも難解とされる理由の一つだが、映画は、抜き出した台詞(せりふ)は原作そのままにしながら、時系列を理解しやすく構成し直したのが、物語をわかりやすくしている。

 松村實昭さんは「折口先生の物語を現代に広め、残したいというのが私の念願でもあったので、川本先生が護摩木に書かれた願いと同時に、私の願いも成就したのです」と話した。

 當麻寺を後にして、振り返ると二上山の頂に日が落ちようとしていた。初夏、山に隠れる日の光は夕日なのに白銀色をしていた。(安田奈緒美)

                   ◇

【中将姫】「死者の書」の郎女は、當麻寺に残る中将姫の説話と密接にかかわっている。中将姫の物語は、称讃浄土経の写経に専心し、二上山の夕日の中に仏をみた藤原豊成の娘が女人禁制だった當麻寺に入門して尼僧になった後、蓮の茎で大曼荼羅(まんだら)を織り上げたという話。この曼荼羅が現在も當麻寺に伝わる国宝・綴織(つづれおり)當麻曼荼羅という。中之坊では、曼荼羅を織り上げた中将姫、そして死者の書の郎女の追体験をしてもらおうと、写仏道場を持つ。31日午後1時からは大仏師、渡邊勢山さんの講習による「写仏の会」も行われる。参加費3千円。TEL0745・48・2001。

                   ◇

 歌舞伎や小説、映画、歌…。さまざまな小説に登場する舞台の“今”を訪ねます。

前橋会社経営者殺害、新たに暴力団組長を逮捕(産経新聞)
<強盗>女性店員縛りマックから30万円奪う 静岡・掛川(毎日新聞)
口蹄疫ワクチン接種 農水相発言、遅れの一因 「補償額」に地元不信感(産経新聞)
「岡本ホテル」捜索 「ファンドで運用」(産経新聞)
宇宙アサガオの種が帰国 山崎直子さんから松本零士さんへ(産経新聞)


  • 2010.05.30 Sunday
  • -
  • 00:41
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://ftfnnuq.uto.sirusiru.net/

チ ン ポ食われてんじゃね!?ってぐらいスゴイ締めつけ!!
もー気持ちよすぎて何回出したか分かんねwwwww(^^;)

しかもこんな極上のマ ヌ コ味わって7万もらったし!
最近の女の子どうなってんのマジでwwwwww
http://a13d0bx.tida.psyrents.net/

んもぉぉぉっ!!フ ェ ラ チ オうますぎっすよ!!(><;)
あのネットリと吸いつく唇!!ぶっちゃけマ ソ コより気持ちよかった!!笑
ていうかこんなんで7万も貰っちゃっていいのかな?wwwww
http://esa19ch%2erkc%2eproteinwater%2einfo/

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://gyfik58.mat.pizapizahiza.net/

お姉たまのおま■こ気持ちよすぎ!!
入れるたびにズッチュズッチュ鳴ってめちゃくちゃ工口いし!!

何回やっても飽きないから、調子乗って5回もハメちったよ(笑)
もち来週もお姉たまに買ってもらう予定だぜーぃ!!( ̄▽ ̄)v
http://eg0zvb8.zema.sirusiru.net/

おしゃぶり好きのお姉ちゃんにチ■ポ買ってもらったぁぁぁ!!!!

早速プェラしてもらったんだが、口の中で舌がヌルヌル絡みつくのやべぇな!!
吸い出すみたいにザ殴瓮衆まれて、軽く昇天しかけたぜ!笑

てかこれだけで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://k6nqs9w.mugi.zozozoi.net/

ドウテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に2 0 万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://68r9i3a.pr.teacap.net/

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://qbcz7v5.fm.midnightowl.net/

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://k7pyu04.sada.pupipo.net/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ

7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://r27530n.gop.midnightowl.net/

Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://fo1dl34.vega.topemope.net/

ロ リ顔の子にぶっかけちゃったよん♪♪♪(^^)
ビュルルルッて出したら、チョー気持ちよさそうなイキ顔してたぞwwww
初めて逆 援 助したけどマジはまりそうだわwwwww
http://hturxof.hood.jukekick.com/

なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://g-j7qfg.ino.jukekick.com/

おいらのホ一ケイち●ぽでもけっこうヤれるジャン♪

みんなにカワイイとか言われちゃって、ペロペロしてもらってるよ☆

このペースなら月末までに40万は余裕だにゃ( ̄▽ ̄)ノ

http://9qh73pa.gim.uerock.net/

りょーくんが教えてくれたサイトやばいっ!
http://dxxoffx.kig.snapknap.com/

女のコとイチャイチャしただけで、7万もらったよんヽ(*´3`*)ノ
このお金でブルーレイ買ってきまつwwwww

一回で8万ゲットォォォォォ!!!!
http://lcb5z0c.hood.jukekick.com/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
オレ女に全部おまかせして、ほぼ寝てるだけだったぞwwwwww

今までデリ嬢に金払ってたのがバ力みてぇだ。。。
ぶっちゃけこれならコッチが金もらってヤれるしwwwww

まだ始めたばっかだけど、もう4人ヤって20万ぐらい儲けたぞw
http://9lqy440.pai.fedrick.net/

触る前からとろっとろでしたよ、あの子のオマンチョスは!!
ぬゅぷぬゅぷ気持ち良くて5分もたなかったわww
http://ucg4v04.less.g-killing.net/ucg4v04/

あぅあぅwww人妻ってば激しすぎるwwwww
騎乗居でおれの上でカエルみたいに飛び跳ねてたしwwwww
「奥にコンコン当たってちょー気持ちいい♪」ってwwww
http://djfg8p0.gim.uerock.net/

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://927k5oa.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!

なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://lfvmay2.yes.snapknap.com/

http://2xbr335.pr.teacap.net/
10万でオレが売れちったた!!!!!

つか生でするのって俺が想像してたよりすげぇ!!!!
肉マンみたいに柔らかくて温かいし、溶けるかと思ったwwwww
「テンガと同じ」とか考えてたオレバカスwww(ノ∀`*)


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://q2qcki8.tee.navitime.me/

大人しそうだったのにいざ始まると豹変しましたよ彼女!!
ほとんど全部相手に主導権取られっぱでしたがな…
…とは言っても7万ギャラゲットできたので
別にいっかなー(゚∀゚)なんて思っちゃってる俺wwwww

http://k7i-skw.dong.teacap.net/

あ、あの子何回オレにさせる気なんだっての!!!
5回目入った時点で打ち止めですわっ!!!
10萬モロタとはいえこれは重労働杉だわ・・・・・・
http://q2c5tjr.das.murapon.net/

オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://8h8zdl2.gim.uerock.net/

正直甘く見てたよ、最初のうちは……
でも1回始まったら、これがもう強烈なアタックでね!
またたく間に、もう即・座・に限界キちゃったね!
http://o542scy.fusa.yahoosearch.me/

セ レ ヴ リ テ ィ な 巨 乳ちゃんに買ってもらったwwwww

パ イ ズ リとかしてもらって4回ほどヌいてもらったんだが
突然12万も渡されて、マジで腰抜けるかとオモタwwwwww

つか「1 回 3 万 = 1 発 3 万」ってことなのなwwww
住む世界のレヴェルが違いすぎるぜ。。。( ̄▽ ̄;)
http://dsmrnt6.money.gandam.org/dsmrnt6/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
現金化
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    佐々木 (06/14)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    リンデル (01/13)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    道隆 (01/03)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    玉木よしひさ (12/29)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    こういち (12/25)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    晶太郎 (12/20)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    パイン (12/12)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    ヘッド (12/08)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM