スポンサーサイト

  • 2010.05.30 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)

 平成2年ごろ、當麻(たいま)寺中之坊(奈良県葛城市)の僧侶、松村實昭さん(現・中之坊院主)が護摩木を焚いていると、一つの祈願文に目がとまった。

 《『死者の書』の人形アニメーション化が実現しますように 川本喜八郎》

 折口信夫が中之坊にたびたび逗留(とうりゅう)して構想を練り、昭和14年に発表した「死者の書」を学生時代から読み込んでいた實昭さんも以前から「折口先生のこの作品を現代に広く語り継ぐために、現代語訳したり、ドラマやアニメにしてほしいと思っていた」といい、この祈願文が心に残ったのだった。

 約10年後、中之坊に、人形アニメーションの川本喜八郎監督が正式に紹介され、實昭さんはその名前を聞いただけでこう言ったという。

 「折口先生の『死者の書』の話でしょ」

                   ◇

 昭和54年に折口の原作に出会った川本監督は「死者の書には人の執心が描かれている。日本の仮面劇、人形劇というのは古来、能や文楽に見られるように執心を描いてきた。死者の書はまさに人形で表現すべきだと感じた」といい、平成17年に実現するまで約30年間ずっと映画化の構想を練ってきた。「私も相当な執心ですね」と笑う。

 物語はこうだ。奈良時代、藤原豊成の娘、郎女(いらつめ)が称讃浄土経の千部写経を行う途中、春分の日の夕暮れに金色の輪が現れ、荘厳な人を二上山の上に見た。そして写経を果たした夜、二上山のふもと當麻寺にまで来てしまう。やがて、郎女は大津皇子の魂と二上山の人の姿を重ね、その魂を鎮めようとする…。現世に思いを残す大津皇子と、その魂にこだわる郎女、みな執心を抱えている。

 奈良時代のまま残る當麻寺東塔から二上山を拝み見た川本監督は「すばらしい眺めでした。郎女が二上山を目指してたどり着いた先がこの東塔だったのだと実感しました」といい、その高揚を映画では郎女に音楽に合わせて舞わせて表現した。

 ただ、「門の位置だけは実際と物語では異なるようにしている」と明かす。

 現在、當麻寺の門は東塔の北東に位置するが、そうすると門と二上山の間に東塔は見えず、二上山をひたすら目指してきた郎女が気がついたら門をくぐり東塔に着いていた、という表現ができないからだ。映画では二上山と東塔の延長線上にある南側に門を置いた。

                   ◇ 

 原作では時系列がバラバラなのも難解とされる理由の一つだが、映画は、抜き出した台詞(せりふ)は原作そのままにしながら、時系列を理解しやすく構成し直したのが、物語をわかりやすくしている。

 松村實昭さんは「折口先生の物語を現代に広め、残したいというのが私の念願でもあったので、川本先生が護摩木に書かれた願いと同時に、私の願いも成就したのです」と話した。

 當麻寺を後にして、振り返ると二上山の頂に日が落ちようとしていた。初夏、山に隠れる日の光は夕日なのに白銀色をしていた。(安田奈緒美)

                   ◇

【中将姫】「死者の書」の郎女は、當麻寺に残る中将姫の説話と密接にかかわっている。中将姫の物語は、称讃浄土経の写経に専心し、二上山の夕日の中に仏をみた藤原豊成の娘が女人禁制だった當麻寺に入門して尼僧になった後、蓮の茎で大曼荼羅(まんだら)を織り上げたという話。この曼荼羅が現在も當麻寺に伝わる国宝・綴織(つづれおり)當麻曼荼羅という。中之坊では、曼荼羅を織り上げた中将姫、そして死者の書の郎女の追体験をしてもらおうと、写仏道場を持つ。31日午後1時からは大仏師、渡邊勢山さんの講習による「写仏の会」も行われる。参加費3千円。TEL0745・48・2001。

                   ◇

 歌舞伎や小説、映画、歌…。さまざまな小説に登場する舞台の“今”を訪ねます。

前橋会社経営者殺害、新たに暴力団組長を逮捕(産経新聞)
<強盗>女性店員縛りマックから30万円奪う 静岡・掛川(毎日新聞)
口蹄疫ワクチン接種 農水相発言、遅れの一因 「補償額」に地元不信感(産経新聞)
「岡本ホテル」捜索 「ファンドで運用」(産経新聞)
宇宙アサガオの種が帰国 山崎直子さんから松本零士さんへ(産経新聞)

宇宙滞在、野口さん最長に=6月2日に帰還予定(時事通信)

 国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する野口聡一さん(45)の宇宙滞在期間が15日夜、日本人最長を記録した。
 宇宙航空研究開発機構によると、従来の最長滞在記録は若田光一さん(46)。3回にわたる宇宙飛行で通算159日10時間46分だったが、野口さんは日本時間15日午後8時6分、これを抜いた。
 野口さんは6月2日に帰還する予定。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
お帰りなさい、山崎さん=25日まで一時帰国
「宇宙大豆」、15日に打ち上げ=種子紛失被害の日本企業

女子中学生重体、校舎から転落か…東京・狛江(読売新聞)
「絶対勝てる」偽パチンコ攻略法で詐取 1億円超被害か(産経新聞)
<日米外相会談>「北朝鮮に圧力」連携…同盟重視で一致(毎日新聞)
「半農生活」農園選びが大切 指導者・距離・広さ、ポイント(産経新聞)
無免許まつ毛エクステ、サロン経営者ら書類送検(読売新聞)

振り込め詐欺捜査…実は警察装う詐欺団 1カ月で荒稼ぎ2400万円(産経新聞)

 振り込め詐欺対策を担当する警察官らをかたり、キャッシュカードを持ち去り現金を引き出す詐欺が4月中旬以降、近畿で集中的に発生していることが13日、産経新聞のまとめで分かった。2府4県で確認された被害は未遂を含めこれまでに227件、被害額は計約2400万円に上っている。電話でターゲットとなる高齢女性を見つけ、犯行後すぐに別の地域に移動する「ヒット&アウェイ」と呼ばれる手口。カードの受け取り役に「銀行協会」を名乗らせることも共通しており、同一グループとみられる。

 ■らしい所属先…「銀行協会」名乗る場合も

 「あなたの口座が犯罪に使われた」。電話でこう切り出されたら要注意だ。

 各府県警の情報を総合すると、不審な電話は4月15日以降、ゴールデンウイーク期間の5月1〜5日を除き、ほぼ連日かけられており、少なくとも227件が確認されている。

 現金の被害は24件で計2416万円。大阪府内の被害額が計1045万円で最も多い。同じ日の被害はほとんどないものの、4月16日には滋賀県と堺市でほぼ同時に犯行があり、複数人で構成する同一の犯行グループとみられる。

 電話をかける警察官役は地域の警察署や「振り込め詐欺対策室」の所属をかたるケースが多い。中には「対策室第1班の班長」と、もっともらしく装う場合もある。「ナカムラ」「キムラ」などを名乗るが、「ナガノ」「ナカノ」がひんぱんに使われるのが特徴。他に「簡易裁判所の職員」をかたる場合もある。

 「あなたの口座が振り込め詐欺に使われ、被害金が入金された。銀行協会の者を自宅に行かせるので、キャッシュカードを渡してほしい」として、暗証番号を聞き出すのが基本パターン。この他「詐欺グループの家にあなた名義の通帳があった」「偽造カードの中にあなたの名前のものが出てきた」といった誘い文句もある。

 実際にカードを引き取りに来るのは「銀行協会の職員」を名乗るスーツ姿の男。実在の協会名が入った名刺を見せ、信用させたケースもあった。カードを渡した後、短時間で数十万円〜100万円単位の現金が引き出された。電話で話している間に、カードを受け取りに来た例もある。

 和歌山市内では4月23日に同様の電話が7件相次ぎ、カードを預けた60代女性が107万円をだまし取られた。「電話がかかってきたのは、『か行』『さ行』で電話帳に載っている女性ばかりだった」(県警捜査幹部)という。

 京都府警の捜査幹部は「まず地域を絞り、高齢者専用の名簿で手当たり次第に電話をかけているのではないか」とみる。捜査関係者の間では「警察官をかたる手口で“全国行脚”しているグループがいる」との見方もある。

 全国銀行協会は「職員が自宅訪問をして、カードを預かることは絶対にない。電話で口座や暗証番号を聞くこともあり得ない」と注意を呼びかけている。

【関連記事】
元暴走族の振り込め詐欺団、リーダー格を逮捕 神奈川
出会い系サイトで当選、振り込み詐欺1245万円の被害
詐取金は銀座や赤坂のクラブで散財 「開発設計コンサルタント」元部長代理を逮捕
近鉄子会社の元社員を逮捕 着服10億円超…FX投資に
「留守番の子ども心配」タクシー約140キロ無賃乗車
少子化を止めろ!

九尺藤 カーテンのような花房 兵庫・丹波で見ごろ(毎日新聞)
6か月長女にアイロンで逮捕、22歳夫婦虐待か(読売新聞)
覆面パトカーにはねられ小1男児が重傷 兵庫・伊丹(産経新聞)
<家族5人殺傷>放火容疑で再逮捕…愛知県警(毎日新聞)
「河村市長、議会とうまくやって」身内も注文(読売新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
現金化
ショッピング枠現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    佐々木 (06/14)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    リンデル (01/13)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/08)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    道隆 (01/03)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    玉木よしひさ (12/29)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    こういち (12/25)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    晶太郎 (12/20)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    ゴンボ (12/17)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    パイン (12/12)
  • 映画「死者の書」 奈良・當麻寺 “執心”抱えつつ二上山へ(産経新聞)
    ヘッド (12/08)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM